1週間の人気記事

    萌えニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    1: yomiφ ★ 2013/07/28(日) 11:31:11.87 ID:???
     1974年から1975年にかけて放送されたアニメ『宇宙戦艦ヤマト』が、今年4月から
    『宇宙戦艦ヤマト2199』としてリメイクされ、オールドファンのみならず若いファンの注目を集めています。
    昔人気があった作品をリメイクして放送するという動きは以前からありますが、質・量ともに
    充実していたと言われる1990年代のアニメの中で、リメイク希望が多い作品とは一体何なのでしょうか?

    1位 シティーハンターシリーズ
    2位 らんま1/2
    3位 幽☆遊☆白書
    4位 SLAM DUNK
    5位 るろうに剣心
    6位 地獄先生ぬ~べ~
    7位 ママレード・ボーイ
    8位 姫ちゃんのリボン
    8位 ご近所物語
    10位 ふしぎの海のナディア

     1位に選ばれたのは、《シティーハンターシリーズ》。『週刊少年ジャンプ』で連載されていた
    同名の原作コミックは当時絶大な人気を誇っていましたが、1987年から1991年にかけて
    4度のテレビシリーズ化が行われたこちらのアニメ版も、当時放送を見ていた世代には
    思い出深いのではないでしょうか
    。1999年のテレビスペシャルを最後にアニメ化は行われていませんが、軽快なアクションや
    登場人物のコミカルなやり取りなどは、2010年代の現在でも通用しそうですよね。

     僅差で2位につけたのは、高橋留美子の同名コミックをアニメ化した《らんま1/2》でした。
    高橋留美子作品はこのほかにも『うる星やつら』や『めぞん一刻』、『犬夜叉』などが
    テレビシリーズ化されていますが、1990年代といえばやはりこの作品。
    水をかぶると女の子になってしまう少年格闘家の日常をコミカルに描いて男性から女性まで
    幅広い年齢層の支持を得ていたのは記憶に新しいですね。
    2013年6月から衛星放送ではデジタルリマスターHD版の放送が開始されていますが、
    新しい技術やオリジナルとは別のスタッフで生まれ変わったバージョンを見てみたいという人は多いようです。

     このほかにも《幽☆遊☆白書》や《SLAM DUNK》、《るろうに剣心》など、1990年代を彩った
    名作アニメが多数ランク・インしていますが、どの作品も現代のアニメファンのハートをガッチリと
    つかんでくれそうなものばかり。最近はTwitterでリメイク作品をオリジナル世代と若い世代が
    同じハッシュタグで実況しながら見るなんて楽しみ方もあるので、どんどんリメイクを進めてほしいものですよね。

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw705974


    11位以降はこちら
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/b2N1ZohJ3z-f/p2/


    管理人

    スラムダンクは見たことがあるのですが、

    黒子のバスケのように現代の技術で試合シーンを見てみたいです


    引用元: 【話題】リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング

    【【話題】リメイクしてほしい!懐かしの90年代アニメランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    1: yomiφ ★ 2013/07/22(月) 13:08:32.35 ID:???
    漫画の面白さは絵のうまさだけでは決まりません。しかし、「絵がうまいなあ」と思わされる
    漫画家さんがいることも確かです。では、どんな漫画家さんが絵がうまいと思われているのでしょうか。

    ■Q.これまで読んだ漫画の中で「この人は絵がうまいな」と思った漫画家さんはいますか?
    はい 324人(45.6%)
    いいえ 386人(54.4%)
    「はい」と答えた人にその漫画家さんが誰かを聞きました。結果は以下のようになりました。

    ■「絵がうまいなあ」と思う漫画家ランキング

    ●第1位 鳥山 明……33人
    ●第2位 井上雄彦……32人
    ●第3位 矢沢あい……24人
    ●第4位 尾田栄一郎……13人
    ●第5位 小畑 健……11人
    ●第6位 CLAMP……8人
    ●同6位 原 哲夫……8人
    ●第8位 浦沢直樹……6人
    ●同8位 桂 正和……6人
    ●同8位 あだち充……6人

    それぞれの漫画家さんのどんな点がうまいと思うかについて聞きましたので、ご紹介します。

    ●鳥山 明
    ほかにも絵のうまい人はいますが、この人の作品はフィギュアなどの立体商品になっても絵のイメージと変わらなくて違和感がありません。
    デザインがしっかりしているからだと思います。『Dr.スランプ』が好きでした。キャラクターが魅力的だし、ペンギン村に本当に住みたかったです。(北海道/女性/32歳)

    ●井上雄彦
    『スラムダンク』の登場人物一人ひとりの顔や体形、表情などリアルな特徴があるから。
    バスケを真剣にやっている筋肉の動きまでリアルだから。(東京都/女性/30歳)

    ●矢沢あい
    あんなにおしゃれで、個性的なファッションも描きこなしているから。(東京都/女性/24歳)

    ●尾田栄一郎
    キャラクターの表情がすごくリアルで気持ちが伝わってくる。(大阪府/女性/24歳)

    ●小畑 健
    キャラクターの目が大きすぎたり、目鼻立ちが良すぎたりしないところ。ちゃんと日本人の「かっこいい・かわいい」を描いていると思う。
    『ヒカルの碁』が好きです。(神奈川県/女性/28歳)

    ●CLAMP
    デザイン性が高く、細かいところまで描き込まれていて、芸術作品だと思う。構図もすごい。『魔法騎士レイアース』が好きです。(愛知県/女性/27歳)

    ●原 哲夫
    登場人物の表情や背景、服の細かなしわなどまで緻密に描かれていて、世界観が美しかった。『花の慶次』が好きです。(東京都/女性/29歳)

    ●浦沢直樹
    外国人の描き方がうまい。(熊本県/男性/34歳)

    ●桂 正和
    すべてにおいてうまいけど、特に女性の体の描写が上手だと思う。(東京都/男性/41歳)

    ●あだち充
    非常にシンプルな顔の線だけで、人の微妙な感情を見事に表現してみせる。だから、あだち充の漫画には、
    人がしゃべった言葉しか吹き出しになく、心の中で思ったことを文字にした吹き出しが一切ない。
    一番は、『タッチ』でしょうが、個人的には『スローステップ』のラストが好きです。(神奈川県/男性/53歳)

    >>2へつづく)
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw697942

    【【話題】絵がうまいなあと思う漫画家は誰?1位「鳥山明」2位「井上雄彦」】の続きを読む

    このページのトップヘ